2005年 07月 01日
ジレンマ |
今週から、NY大学のサマークラスを受けている。
クラスメイトは27人全員アメリカ人、人種的にも一人コリアン・アメリカンがいるだけで、全員白人であるという状況。
つまり「俺は外人であり、マイノリティーを感じ、それがいらぬ緊張に変わり、オドオドする。」
これ↑最悪のパターンですが、そんなことを感じる暇もないくらい、仕事量が多いのであります。
最初の授業で、宿題として翌々日までにテキスト100ページ読む、そして昨日の授業では、来週(水曜)までに再びテキスト100ページ+その要約と意見を3枚レポート。
これがアメリカの大学か・・・と実感しています。
テキスト読むのに、斜め読みという高度なテクニックを駆使して、「内容を理解できるわけがない」ので、丁寧に読んでいることが時間がかかる原因なんですが、英語だから仕方ないでしょう。
ですから宿題をこなすのに、非常に時間がかかるので、私の中では毎日が試験勉強のようです。
そして毎日が試験勉強なら、一ヵ月後にある本物の試験の前はどうなってしまうのだろうということを考えるだけでとホラブルですな。
そして宿題を読み終え、いざクラスに出陣すると、宿題の内容に関して、ディスカッションするわけですが、
ここでProblem
1、 クラスメイトが何を言っているのか、さっぱり理解できないということ。
2、 理解しても、理解するので精一杯で、俺が発言するどころではないということ。
3、 ディスカッションの流れを理解し、何かアイデアが浮かんでも、ビビって何も言えないということ。
日本人であるという俺のバックブラウンド利用して、「In Japan, ・・・・」と言いたくなったこともあるが、緊張して、何も言えず。
英語の問題もあるので、仕方がないといってしまえばそれまでなのですが、ここでは授業に参加しなければいけない。
参加するとは、出席とる時に、「は~い」と言って返事をするだけではなく、授業中に自分の意見や体験を述べるなり何なりで授業に貢献しなあかんということ。
今までの俺の発言は、最初の授業での「自己紹介」だけである。
つまり、参加率はゼロであり、成績に響いてくる。
せっかくこの場にいるのだから、何かを残してこのサマークラスを終えたいのであるが、それには多大な努力と体力が必要だと染み染み感じているのである。
クラスメイトは27人全員アメリカ人、人種的にも一人コリアン・アメリカンがいるだけで、全員白人であるという状況。
つまり「俺は外人であり、マイノリティーを感じ、それがいらぬ緊張に変わり、オドオドする。」
これ↑最悪のパターンですが、そんなことを感じる暇もないくらい、仕事量が多いのであります。
最初の授業で、宿題として翌々日までにテキスト100ページ読む、そして昨日の授業では、来週(水曜)までに再びテキスト100ページ+その要約と意見を3枚レポート。
これがアメリカの大学か・・・と実感しています。
テキスト読むのに、斜め読みという高度なテクニックを駆使して、「内容を理解できるわけがない」ので、丁寧に読んでいることが時間がかかる原因なんですが、英語だから仕方ないでしょう。
ですから宿題をこなすのに、非常に時間がかかるので、私の中では毎日が試験勉強のようです。
そして毎日が試験勉強なら、一ヵ月後にある本物の試験の前はどうなってしまうのだろうということを考えるだけでとホラブルですな。
そして宿題を読み終え、いざクラスに出陣すると、宿題の内容に関して、ディスカッションするわけですが、
ここでProblem
1、 クラスメイトが何を言っているのか、さっぱり理解できないということ。
2、 理解しても、理解するので精一杯で、俺が発言するどころではないということ。
3、 ディスカッションの流れを理解し、何かアイデアが浮かんでも、ビビって何も言えないということ。
日本人であるという俺のバックブラウンド利用して、「In Japan, ・・・・」と言いたくなったこともあるが、緊張して、何も言えず。
英語の問題もあるので、仕方がないといってしまえばそれまでなのですが、ここでは授業に参加しなければいけない。
参加するとは、出席とる時に、「は~い」と言って返事をするだけではなく、授業中に自分の意見や体験を述べるなり何なりで授業に貢献しなあかんということ。
今までの俺の発言は、最初の授業での「自己紹介」だけである。
つまり、参加率はゼロであり、成績に響いてくる。
せっかくこの場にいるのだから、何かを残してこのサマークラスを終えたいのであるが、それには多大な努力と体力が必要だと染み染み感じているのである。
by nanuyoshinida
| 2005-07-01 14:22
| NYで勉強するってどうよ?